満員御礼マーケティング - 大阪のFacebook集客スペシャリスト

大阪のFacebook集客スペシャリストなら満員御礼マーケティング

ちょっと、というか、だいぶショックなことなんですが、、、

ぼくのメルマガは、
開封率やクリック率が計測できるように
なっているんですが、

ぼくが渾身を込めて考えた

「リアルのセミナーは終わってしまったの?
 というあなたに」

とか、

「【予告】テンプレートを使って、30万円、
 50万円、100万円が売れるセミナーを
 明日募集」

みたいな件名のメールよりも、

「箱庭セラピーって知ってる?」

とか、

「御堂筋が封鎖されます!」

みたいな件名のメールの方が、
開封率もクリック率も
だいぶ高かったりするんです。

ちょっと、というか、だいぶショックなことなんですが、、、

ダイレクト出版のメルマガの講座で
勉強したときに、

「○○の秘訣」や「○○の方法」
みたいな件名よりも

ニュース性のある件名のメールの方が
開封率が上がりやすいって書いてたのを
思い出しました。


やっぱり、そうなんですね。
集客やマーケティングは、

「テスト、テスト、テスト!」
の世界ですが、
数字はリアルに事実を教えてくれますね。


開封率がもっと上がるように
もっと試行錯誤しよう。


今回は、相当マニアックな話でした。

では、またメールしますね。

-長山 寛

e-lifechange.com