ちょっと、というか、だいぶショックなことなんですが、、、
ぼくのメルマガは、
開封率やクリック率が計測できるように
なっているんですが、
ぼくが渾身を込めて考えた
「リアルのセミナーは終わってしまったの?
というあなたに」
とか、
「【予告】テンプレートを使って、30万円、
50万円、100万円が売れるセミナーを
明日募集」
みたいな件名のメールよりも、
「箱庭セラピーって知ってる?」
とか、
「御堂筋が封鎖されます!」
みたいな件名のメールの方が、
開封率もクリック率も
だいぶ高かったりするんです。
ダイレクト出版のメルマガの講座で
勉強したときに、
「○○の秘訣」や「○○の方法」
みたいな件名よりも
ニュース性のある件名のメールの方が
開封率が上がりやすいって書いてたのを
思い出しました。
やっぱり、そうなんですね。
集客やマーケティングは、
「テスト、テスト、テスト!」
の世界ですが、
数字はリアルに事実を教えてくれますね。
開封率がもっと上がるように
もっと試行錯誤しよう。
今回は、相当マニアックな話でした。
では、またメールしますね。
-長山 寛